新潟県の浄水場施設で放射性物質セシウムが検出されたみたいですね。
その事がちょっとしたニュースになってました。
だけど浄水施設や水道水の放射能汚染って今に始まったことではなく、東日本震災の時でもかなり問題になってましたからね。
当時は姫路の水道水だって酸化還元電位の値が50mvくらい高くなってたくらいですから、あまり報道されていないだけで、
今もあちこちの浄水施設や水道水が放射能によって汚染され続けている
としても全然不思議ではないと思いますよ。
不法廃棄物もそこら内中にありそうだし、その中には放射能汚染されているようなものだって普通にあるかもしれないし。今ってそういう世の中ですからね・・・・・・・。
少なくとも昔に比べれば日本の水道水の安全性って随分失われているのではないでしょうか。
ただ知ってましたか?
じつは活性炭フィルターを使用した浄水器が水道水中の放射性物質の除去に役立つ
ってこと!!
これは上に張ったリンク先から環境省の案内を確認していただければ理解できる話ですが、セシウムは活性炭である程度除去できるんです。
また東日本震災の時には水道水に放射性ヨウ素が含まれている可能性があることが水に詳しい人達の間で大きな問題になりましたが、こちらも活性炭での一定程度の除去が厚労省の部会などによって認められていますから、じつは水道水に含まれる放射性物質の除去には活性炭フィルターを使用した浄水器が凄く役立つんです。
なので東日本震災後からこっち、東京方面では活性炭フィルターの浄水器がバカ売れしたみたいですよ。
その流れに乗って素粒水も東京方面ではめちゃくちゃ売れたようですし。
だから僕自身も素粒水をお勧めしているわけですが、いずれにしても活性炭は最近問題になりまくっているPFAS除去にも効果が高いし、放射性物質除去にもすごーく役立つので、とにかく一家に一台活性炭フィルターの浄水器はあった方が良いですね~。
いつ何時水道水が汚染されるか分かんないですし、付けてると安心感が違いますから。