「有効成分」という言葉をご存知でしょうか?
平たく言うと「効き目のある成分」の事になるのですが、じつはウイズ・ソニア製品の大きな特徴の一つに「有効成分だけで製品が作られている」ということがあります。
製品をご購入いただく方々には、敢えてそのことを強調してお伝えするようにしているのですが、その理由はおそらくお察しの通りで、世の中にあふれる美容・健康商品には「有効成分がほとんど入っていない」とか、「不純物だらけの非常に粗悪な品質の製品」も多いからです。
ですからたとえば
「誰もが使っている某有名メーカーの何万円もする高額な化粧水が、実はただの水同然だった」
なんて話しが昔あったことを覚えている人はまだまだ多いのではないでしょうか。
せっかく何かしらの効果を期待して買われた方からしたら非常に残念な話だったでしょうね。
ですがこういうことは化粧品業界では割とよくあるとされている話で、話題の成分をたった一滴入れただけで「○○配合の~」などと謳って製品を販売するようなメーカーもあると聞きます。
またサプリメント業界も酷いもので、
その代表的な例としてよく挙げられるのが「葉酸サプリ」です。
葉酸というと
「妊活に役立つ」ということで厚労省が「サプリメントでの摂取を勧めている栄養素」
になりますから、そのアドバイスに従ってサプリメントで摂取されている方も多いと思います。
しかし葉酸は
ほんのちょっとの摂取で必要量(わずか400㎍)が摂れてしまうため、葉酸だけだとタブレット化できない(タブレット化するためには約400mgの原材料が必要)
という問題があります。
そこで「多くのメーカーがやっている」と言われているのが
添加物をいっぱい入れて増量するという
手法で、物によっては99%が添加物(余計なもの)の葉酸サプリなんていうものも普通に売られています。
でもこうなると
「葉酸を摂るためのサプリメント」
と言うより、
「添加物を摂るためのサプリメント」
になってしまってますよね。
そして添加物の中には問題ないものもあったりしますが、
人工甘味料や合成着色料が使われているケースもよくよく見られますし、アレルギーの疑いがある種類のものも普通に使われてたりします
から、添加物が多く使われているサプリメントが、安全性や有効性において信頼できるものであるかどうかというのは、かなり疑問を感じる所になってしまいます。
残念ながらこうした信頼性の低そうな製品は少なくないというのが実際のところで、特に単品成分のサプリや、安価なサプリは注意が必要になります。
こうした理由から、ウイズ・ソニアは有効成分だけで製品を作ることを原則とし、社会や消費者が不利益を被らないよう、意義や価値のある製品の提供に務めています。
こうした企業姿勢は当たり前のようでいて実際にはなかなか見られるものではありませんから、今の利益主義の世の中に於いては非常に重要なことだと思います。