やっぱり理由は「痒みやアレルギー」なんですよね

昨日も。

3日前も。

5日前も。




「ゴールデンウィークで帰ってくる子供や孫に洗剤を持って帰らせようと思って」

と、ランドリーのまとめ買いをしてくださる方が続きました。




なんでお子さんやお孫さんに持って帰ってもらうのか理由を聞いてみたら、やっぱり

「ランドリーで衣類を洗ったときは痒みやアレルギーが出にくいから」

でした。




衣類に残留している洗剤に反応して痒みやアレルギーが出る人が今はほんとに増えてますからね。

それに伴って洗剤にこだわる人もどんどん増えていることをランドリーの販売を通してすごく実感します。

僕が子供の頃にはそんなことで悩む人なんていなかったのに、今やそれが当たり前になってきてるなんてなんかおかしな時代になりましたね。





この痒みやアレルギーの問題は「蕎麦アレルギー」からわかるように、

必ずしも体に悪いものだけがそういった反応を起こさせるわけではなく、

ほんらい安全であるはずの成分にも体が過剰反応してしまうことがあります

から、




環境ホルモンの疑いがある成分や、塩素系成分などが入っている洗剤はなるべく避ける方が賢明であろうことは当然としても、安全な成分だけで作られた洗剤だからといって痒みやアレルギーが出ないとは限らないのがとても厄介なところで、





成分の安全性以上に、衣類に残留させない濯ぎやさすさ

こそが、洗剤による痒みやアレルギーの問題の解決に必要な要素なのかもしれません。



そうした考えから見てみると、ソニアランドリーは濯ぎやすさに優れた洗剤ですから、痒みやアレルギーにお困りの方から評価を頂けるのも決して偶然ではないのかなと思えますし、

「ランドリーだったら安心して使えます」

と言っていただけることに、いつも「ほっとした気分」にさせていただいています。




何度も言いますが、洗剤による痒みやアレルギーに悩まれている人は多いですからね。

そうした方々の問題解決にランドリーが役に立つ可能性が高いであろうことは、お勧めさせていただいている側としては少しアピールしておきたいところです。