仙台の知り合いと電話で話をしていたら、「最近蓄膿が酷くて」という話になりました。
蓄膿は腸と密接な関係があるし、知り合いはコーヒーエネマの経験者でもあった(ここ数年はご無沙汰だったみたいですが)ので、
「手元にコーヒーが無いならせめて水(お湯)でも良いからしばらくエネマやってみたら?」
と勧めてみたところ、3日後にラインが送られてきました。
それが下の写真です。

品質の良い専用のコーヒーを使わないと肝臓の解毒や脂溶性毒素の排泄が期待できないのですが、それでも水(お湯)でやるだけでも腸の汚れは結構取れるみたいですね。
ここまで効果が出るとは、想定してたよりはるかに良い結果でした。
「トイレの水が真っ黒になる」って凄いわ笑
それだけ老廃物や処理済み毒素が排泄しきれず腸の中に溜まってたってことでしょうね( ̄▽ ̄;)


あとラインに書いてあるように湯葉のようなものが出てくる人って結構いて、僕も何回か出てきたことは有りますが、ただコーヒーを使うことが必須条件だと思ってたので、そうじゃないことが分かってそこも良い意味でビックリでした。
だけどこれで腸もいくらかきれいになったでしょうし、それに併せて体が軽くなったり蓄膿の症状もいくらか緩和してくるのではないかと思います。
専用コーヒーを使った方が断然断然効果は高いですが、とは言え水エネも侮れない効果があるなあ~と感心します。
あわせて読みたい


腸内洗浄は「キリストも行っていた最も自然な健康法」です
水やコーヒーを直接腸に注ぎ込み、腸をきれいにするという腸内洗浄。 その奇抜な行為から「危険だ」とか「宗教チックだ」といった批判を受けることもよくある健康法です...