日本の森林率は世界的にも高く、自然が非常に豊かです

単純な森林面積だけで言えば、世界最大の森林面積を誇るのがロシアで、8092100km2という途方もない面積。

そして二位がブラジルの5151332km2

三位がカナダの3101340km2と続きます。


日本はと言うと、ずーっと順位が下がって249966km2の23位。

国土が上位の国に比べればかなり狭いため、順位もそれ相応になっています。


ですが、

「国土面積に対しての森林面積の割合」となると日本は世界的に見てもかなりの上位

に位置していて、「先進国の中では」という縛りにはなりますが、フィンランド・スウェーデンに次いで三番目になるそうです。


勝手なイメージで、

ロシアの方が圧倒的に森林が多い

と思ってましたがとても意外でした。


思った以上に日本は自然に囲まれ、自然豊かな国だったんだんですね。

当たり前に「そこ」にありすぎて、その恵みに気付いていなかったのかもしれません。



GraphToChart
ロシア連邦の国土面積に占める森林面積の割合(推移と比較グラフ) | GraphToChart ロシア連邦の2024年に分かる最新の国土面積に占める森林面積の割合は「49.78%」で、世界で55番目に高いです。ロシア連邦の国土面積に占める森林面積の割合推移グラフや他国...