噂のkeeperコーティングやってみました

この間まで乗っていたラクティスの走行距離が24万キロにもなり、あちこち老朽化。


過去2回の車検ですら15万円以上もかかっていたのに、その車検が今年の10月ともう間近で、最近はセルモーターが回らなくなってきたし車の底の部分は錆も酷い。


多分ミッションオイルなんかもまた替えないといけないしバッテリーもそろそろ交換の時期だし。


とかとか考えると、


「いったい車検でどのくらい費用が掛かるの?」


と心配になり、あと余分な出費も嫌だし、出先で車の調子が悪くなるのも嫌だし等々考えた結果、車を買い替えました。


ただ購入したのが中古だったので、「比較的きれいな状態だった」とはいえ、若干の細かい傷があったり艶がなくなったりしてました。


そこで最近よく目にする車の塗装コーティング「keeper」をやってみることに。


keeperにはいくつかのコースがあって、


安いコースだと6000円くらいなのですが、一番上のコースになると10万円を超えるコースも。


僕は「一年間くらい効果が持続する」というクリスタルキーパーを選択。


コーティング前の表面塗装研磨と、ガラス部分のコーティングもオプションで付けて金額が28000円くらい。


結構な金額にはなりましたが、それでも4時間くらいかけて丁寧に作業してもらってその仕上がりを見ると、さすがにかなりの綺麗さで艶も復活。


一昨日は雨の中島根県まで行ってきましたが、ボディーもフロントガラスも水はじきが良くて超快適でした。


さすが3万円近くの施工代になってるだけのことはありますね。


あとはこれからの時期にとっても嫌な「虫のこびり付き」がどれくらい簡単に取れるか?や、「泥の落ち具合」などをみてその効果を見てみようと思います。


洗車が楽になっていつもピカピカな状態がずーっと保ち続けられたら嬉しいですけどね~。



※写真は以下のブログサイトのものをお借りしました。

ことブログ
最近よく聞くKeePerって何?詳しく解説します。 – ことブログ 最近よく聞くKeePerって何だろう?と思った事ないですか?今回はこのKeePerのコーティングの特徴などを書きました。新車を買われコーティングをしようか迷ってる方やKeePer...