近い内に日本にも食糧難の危機がやってくる
2~3年前からそのようなことを言われる人が出始めていましたが、このような話を信じている人はどのくらいおられるでしょうか?
スーパーに行けばまだまだ食べ物は溢れんばかりに置かれていますから、ピンとくる人などそうそうはおられないのではないでしょうか。
ですが産地を見れば国産の食材は随分減りましたし、国産はもちろん輸入食材ですら価格も随分上がっていますから、気付かないところで食糧事情が悪くなっていることは間違いないと思います。
おまけにどうやら今年あたりまた農業関係の法改正が施行されるようですが、その内容というのがまさに改悪そのもの。
国内の農業従事者を助けるものではなく、海外の農業従事者に投資を促進していくというものになっているそうですから一体なんの冗談なのか。
まったく笑えません。
新潟辺りの米農家さんですら廃業する人が激増する可能性があるようですし、当たり前に食べれていたお米すらももしかしたら手に入りにくい時代に変わっていくのかも・・・・・。
日本の農地が海外の事業者に青田買いされていきかねない状況でもあるようですし、日本っていつからこんな国になっちゃったんでしょうか。
いろんな問題が噴出しまくっている今の日本ですが、特に食糧の問題はマジでやばいと思います。
これを「深く考えすぎ」とか「そんなわけないやん」なんて楽観視する人の気がしれません。
5年後とか10年後とかほんと大丈夫かな。
杞憂に終われば良いけど・・・・・・。