先日ユーザー様からのご紹介をいただいて、素粒水の取り付けに伺ったおうちがあります。
そちらのお宅ではそれまでウォーターサーバーをご利用されていたそうなのですが、この度それを取り止めて「浄水器に切り替えます」ということでした。
ウォーターサーバーは冷たい水と熱湯がすぐ出せるため大変便利なものではありますから、気に入って使っておられる方も多いと思います。
ですからなぜその契約を打ち切って素粒水に切り替えようと思われたのか気になったので質問をしてみると、
水タンクの取り換えが面倒くさい
ということと、
月々の契約料が安くない
というのがその理由という事でした。
確かにウォーターサーバーに設置する交換用の水タンクは非常に重たく(約12kg)、取り換えがしんどい面があります。
特に今回お伺いしたお宅の方はそこそこご年配の方のお宅でしたから、その交換が大変だったのだろうなと思いますが、浄水器に切り替えればそのような手間が一切なくなります。
またウォーターサーバーは「飲み水として」や「飲み物を作る水として」使う分には非常に使い勝手は良いものの、調理などには使いにくいうえに、使用する水の量もそれほど多くはありません。
にも拘らず
一月辺りの使用料金は概ね4000円前後と決して安い金額ではありません
が、素粒水なら飲み水はもちろん調理にも洗いものにも顔を洗ったりすることにも使えますし、
それでいて
一月辺りのカートリッジ代は1600円ほどとウォーターサーバーの半額以下
になります。
使い勝手が良く、より多くの水が使えて一月辺りのランニングコストも安くなるわけですから、その辺りの費用対効果などを気に入って切り替えを決めていただけたようでした。
ここ数年は水に関心のある方が増え、それとともに浄水器やウォーターサーバーを利用される方が急増しています。
その流れに素粒水も乗っていてかなりの販売台数の伸びがあるようですが、今回のお宅の話からも分かるようにウォーターサーバーと浄水器であれば、浄水器の機種や価格などにもよりますが、
基本的には浄水器の方が低コストですみますし、使い勝手も殆どの部分に於いては浄水器の方が上
になります。
ですからご自宅に浄水器とウォーターサーバ―どちらを取り付けたほうが良いか悩まれるような場合は、まず浄水器を取り付ける方がお勧めで、その上で「どうしても」という方は追加でウォーターサーバーも契約されるという流れが良いと思います。
その方が断然合理的ですし損をしにくいですね。