岡山の父の家を購入した方はとっても意外な方でした

一番左の物件になります

昨年末に売りに出した岡山の家と土地。

お陰様で仲介業者のネットに掲載された翌々日に購入希望者が現れ、即決契約となりました。

まあどう考えても売値が安すぎたので、見る人が見れば「これは超お買い得」ということが分かったのでしょう。

仲介業者の人も「こんなお得な物件はまずありません」とまで言っていたそうですからそりゃあ売れるはずです。

いやいやそれならもうちょっと適正価格にするよう業者もアドバイスしてくれたら良かったのにヽ(`Д´)ノプンプン



親も親で値段設定を聞かされた時、

それはいくらなんでも安すぎるで

もうちょっと高く設定しとこ

とも言ったのですが

もうわしはお金のことはええんや

はよ売りたい

という始末。



おいおい!!

あんたはそれでええかもしれんけど、僕は生活楽な訳じゃないからちょっとでもお金ある方が助かるのにぃぃ~~( ゚Д゚)

と思わず叫びそうになりました笑笑

倍近い値段を付けてても売れた可能性があると思いますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



だけどその場合いつ売れるか分からず何年も待つことになるかもしれませんし、その間家や庭の手入れもしょっちゅうしておかないとすぐに廃墟と化してしまうような環境にはあったので、早めに売れたことについては良かったんですけどね。

にしてもその安値はいくらなんでもああ~~勿体ない(ToT)/~~~

昨日の13日に引き渡しを終えたのでもう変更は効かないし、新しくお住まいになる方にはどうか大事にその土地と家を守っていただけたらと思いますm(_ _)m





ところでその家を買ってくれた人。

三重県にお住まいの方で女性

ということだけは分かっていました。



なのでてっきり

お金を持っている定年を過ぎたご婦人だろう

と勝手に想像していたらそれが全くの予想外の人物で、

なんとなんとまだ30過ぎの女性(それもおそらく独身)

だったみたいです。



めっちゃ若い!!

なんでわざわざ三重から岡山の山の中に越してこようと思われたのか。

昔ながらの自然な暮らしに憧れでもあったのかなあ~。

そうとうアグレッシブな方なんでしょうね。



どんな人かすごく興味があるので、お会いできるものなら一度伺ってみて、移住の理由を聞いてみたりあの地でどんな生活を送ろうとされているのか聞いてみたいものです。

面白い方であることには間違いなさそうだ( ̄ー ̄)ニヤリ




こちらはシイタケの原木を運び出している写真です。

父は「廃棄しよう」と考えていたようですが、

「それならその原木が欲しいから引き取りに行きたい」と嫁さんのお姉さん夫婦が、1月4日という年明け早々にも関わらずわざわざ岡山までやってきてくれました。

すでに菌床は植えてあって何本か大きく育ってました。



うちの家ではシイタケ栽培は難しそうだったので全部あげてしまいましたがこれも惜しいことをしました。

あと3年くらいは出てくるという事でしたしめっちゃ大きいシイタケが採れてたのでね~。

超ざんねーん(^_^.)



あとこちらはキャタピラータイプの荷物運搬車。

急な坂だろうが田んぼだろうがどこでも入っていける優れもの。

だけどこれももう使わないのでお姉さん夫婦に言ってみたところ、

道路の雪かきに使いたい

という事でシイタケの原木を取りに来てもらった際、うちも軽トラを用意して僕が波賀町まで運びました。



なんでも特注にはなってしまうそうですが、アタッチメントを取り付ければこれで道路の積雪除去が出来るんだそうです。

波賀町はスキー場もあるくらい冷え込みの厳しい地域ですから、こういう作業車的なものがあると便利なんでしょうね。


家と土地を購入いただいた方に唯一お渡しするのがこの草刈り機。

「さすがに1000坪の庭の草刈りには車タイプの草刈り機が必須」という事で、先方さんから「譲って欲しい」と頼まれたそうです。

若い女性がこれに乗って草刈りをしながら田舎暮らしをされるというのはなんかかっこいい気がしますね。

こういう作業が苦にならないタイプの人であれば、草刈り作業も反って楽しめるのかもしれません(^^)



あわせて読みたい
岡山で田舎暮らしの夢をトータルサポート | 自然と暮らす株式会社 自然と暮らす株式会社は、岡山での田舎暮らしの夢を実現するためのトータルサポートをおこなっております。古民家から中古住宅をはじめとした建物物件、土地物件、自由に見...