浄水器の修理に伺ったら、「40万円近い浄水器を売りつけられそうになった」という話を聞きました

「台所用浄水器と浴室用浄水器」

「それぞれから水漏れがあるので直して欲しい」

とご依頼をいただいたので直ぐに伺って確認してみたところ、



台所用は手持ちの部品交換で、一分足らずで修理完了

浴室用は浄水器ではなくホースの方に問題があったものの、漏れといってもほんとにごくわずかな量がにじみ出ているだけだったので当面はそのまま使うことに・・・・



仮に時間が経過して漏れが酷くなり、どうしてもホース交換が必要になればまた一声かけてもらって修理に伺うことになりました。

シャワー用のホースなんてホームセンターに行けば2000円程度で購入できますし、交換も3分ほどでできますから、こちらも修理するとなってもすぐ直せるので安心です。



こんな感じで一度取り付けたフリーサイエンスの浄水器はその後何かしらの不具合が発生したとしても簡単に対応ができますので、お近くの方であればすぐ修理に伺いますし、遠方の方でも電話で十分対応も出来ると思いますから、何か不具合が出た場合は気軽にご連絡いただけたらなと思います。



ところでこの修理を行っている際、お客さんから

実はこの間90歳になる母が整体の先生に40万円する浄水器を勧められて

しかも「娘さん(私)には内緒で購入したらいいじゃないですか」

なんてことまで言われたみたいなんです。



母が正直に話してくれたからよかったけど、高齢者相手に高額な商品を売りつけようとするなんて酷いですよね。

ですから母には「今家で使っている浄水器の方が良いから、そんな高いの要らないよ」と言っておきました。

と言っていただきました。



素粒水を気に入ってお母さんにもそのように言っていただけるのはホントありがたい事です。

販売業をしている中で一番うれしいのがこういう瞬間です。



それにしてもその高額の浄水器。

とうぜん勧める側は「むちゃくちゃ良いですよ」という訳ですが、

むちゃくちゃ良いというのは「何が」「誰にとって良い事」

なんでしょうね。



理屈的に考えれば、高額な浄水器ほどこまめなメンテナンス(清掃)が必要で、それをしないと反って水質悪化を招くデメリットの方が多くなってしまいます。

しかもそのメンテナンスには結構馬鹿にならないお金がかかるという問題もあって、正直浄水器の事に詳しい人達は今高額の浄水器って買わなくなってきています。



それどころかワンウォーターエコのようにシンプルで蛇口直結型、カートリッジ素材は繊維活性炭で、尚且つカートリッジを小まめに交換できる安価なタイプのものを選ばれる傾向が高まってきています。




その方が「安全なお水を作る」という事においては断然理に叶っている

からです。

そういうことが分かる人が増えてきたんですね。




だから思うのですがその高額な浄水器を購入して得する人って、実は購入した人ではなくて販売した人になるんじゃないですかね~。



だって40万円もするものを売ったら、その利益もかなりのものがあるはずですから。

少なくとも希望小売価格19800円の素粒水の利益とは比べ物にならないでしょう。

それに何より商売柄、一台売っただけでどのくらいの販売マージンがあるかは何となく想像がつくので、そこから計算してみると結構ウハウハになることはまあまあ想像がつきます。

そりゃあ頑張って売ろうとする気持ちも分からんではありません。



でもだからといって「娘さんには内緒で」みたいなことまで言うのはどうなんでしょうか。



本当に製品が良くて、本当に相手を想ってお勧めするのであればちゃんとご家族にも話をしてもらって、誰もが納得する形で販売する方が絶対良いはずで、ましてや90歳のご高齢の方に40万もする製品を売るなんて場合は尚更です。

それをやらないっていうのは単に利益の為だけに販売しようとしてるんじゃないの?と思われてもしょうがないと思うのですが・・・・・・。



僕の友達の整体師さんはすごく良心的な人だから絶対そんな高いものを売りつけようとしないし、娘さんに内緒でなんてことも言ったりしませんから、整体師さんも色々だなあと思います。



以前にも同じようなことを書いたことがあるとは思いますが、ほんとに40万の価値があるような製品なら良いのですが、たいていの浄水器にそこまでの価値はないと僕は思うので、よほどそのメーカーのものが欲しいとかデザインが気に入った等々の理由がないのであれば、高い浄水器は買わないほうが良いですね。

メリットがないとは言いませんが、値段ほどの価値や性能があるかというとそこはかなり疑問です。