「コーヒー好きなら一度は飲んでみたい」
と言われるジャコウネココーヒー。
ジャコウネコの排泄した糞の中から取り出されたものだけが使用される
というこのコーヒーは、ジャコウネコの腸内で醗酵が促進されることによって通常のコーヒーでは味わうことのできない豊かな香りと味が楽しめることで大変有名です。
ただ非常に希少なため滅多にお目にかかれない上に、お店で注文すると一杯3000円もするという高級品。
アマゾンならドリップ式のものが一杯あたり700円程度のものが×4パック入ったセットで販売されているようですがそれでも結構な高額。
なので中々飲む機会に恵まれることがないのですが、8年ほど前に、当時よく通っていたネパール料理屋さんのオーナーさんから、
ジャコウネコの糞コーヒーが手に入ったから少しあげるよ
と言って少し分けてもらったことがあります。
それを合気道仲間と一緒に稽古後に飲んでみたのですが、これがまあほんとに美味しい。
苦みも酸味もほどほどにあって嫌な雑味は一切なし。
香りもめっちゃ濃厚だからそれだけでも美味しく感じるほどです。
焙煎して、さらにミルで粉末にしてから相当な時間が経っていたもののはずなので、通常はそんな時間が経ってしまったコーヒーって味の劣化がめちゃ激しいはずなのですが、ジャコウネココーヒーは全くそれを感じさせない上品な味が楽しめました。
これ、焙煎&粉末化直後のやつを飲んだらそれこそどれほど美味しいコーヒーを楽しめるのかめっちゃ興味をそそられます。
なんだか急に美味しいコーヒーを飲みたくなったらこの話をふと思い出し書いてみました。
さすがに今すぐにジャコウネココーヒーは手に入らないので、市販の普通のコーヒーか、どこかお店にでも飲みに行こうかな~( ̄▽ ̄)