ピークは過ぎたように思いますが、それでもまだまだ暑さが残る八月下旬。
体力的にも疲れが残りやすく、寝起きがしんどい人も多いのではないかと思いますが、そんな時にお勧めなのがデトックスウォーターです。
デトックスウォーターというのはミネラルウォーターにハーブや果物を浸して作るフレーバーウォーターの事
で、何か特別な大きな効果があるのかというとそうでもありませんが、少し味が付いている分飲みやすく、普段あまり水を飲まない人でもしっかり水分補給できるというメリットがあります。
また柑橘系の果物やミントなどを入れて作るとさわやかな喉ごしになるため、朝の目覚めの助けにもなります。
作って飲んでみると分かりますが、めっちゃ美味しいというわけでもないのに、なぜか「また飲もうかな」という気にさせる不思議さがあるのが面白いところです。
ところでこのデトックスウォーター。
砂糖や種菌のようなものを使わなくても、素粒水で浸しておくだけで数日経つと発泡し、炭酸ジュースに変わります。
とくにこの暑い時期は醗酵作用が進みやすいので、たった一晩おいておくだけでも極小ながら発泡し始めるため、更に飲みやすさが増し、飲む楽しみも増えます。
酵素の多いパイナップルやレモンを使用すると短い時間で発砲が始まりますし、アメリカンチェリーなども割と発泡しやすいかと思います。
ただしこうした酵素の多い食材を使用する場合は四日も置くと発泡し過ぎて蓋を開けるときに危険を伴う可能性がありますし、また蓋の隙間から炭酸が抜けてしまう可能性もあるので、長く置き続けるのもよくありません。
素粒水を使って作るなら、一晩~二日以内に飲み終えるくらいでちょうど良いと思います。
それが一番美味しく飲めるタイミングですね。