コーヒーを使った腸内洗浄
という紹介の仕方が一般的なため、コーヒーエネマの目的は「腸をキレイにすること」と思われる人が大半なのですが、コーヒーエネマの目的は肝臓に蓄積された毒素のデトックスであり肝機能の向上になります。
この肝臓のデトックス作用と、それによって引き起こされる肝機能の向上効果は個人的にはとてつもなく大きなものだと実感していて、それが特にわかるのがこの猛烈に暑い真夏の季節です。
というのもこの時期は、ビールを始めとしたお酒を飲む量が激増する時期になりますが、めちゃくちゃいっぱいお酒を飲んだ後にコーヒーエネマを行うと、コーヒーを注入し始めた直後から酔いがスーッとさめ体の疲れも取れていきます。
きっと肝臓の解毒によってアルコールの分解度が一気に高まり、体内からアルコールが抜けていくから感じられる感覚なのだと思います。
「それだけ肝臓の持つ解毒力が凄いのだ」
ということも言えそうですね。
なので
少々お酒を飲んでもエネマをすれば二日酔いにもならないし、疲れを翌日に持ち越すこともないから超安心
と、飲みたいときは何も気にせずガンガン飲んでしまいます。
まあ「それもどうなんだ」とつっこみを入れられそうな部分ではありますが( ̄▽ ̄)
あと、お酒を大量に飲むと反って眠りにくくなったり眠りが浅くなったりするなんてこともよくある事だと思うのですが、僕は飲んだ後にエネマをやっておくと睡眠の質もいつもと変わらないレベルを僕は維持できるので、その点もエネマのとても優れた所だと思います。
残念ながら食べ過ぎによって眠りの質が悪くなる点についてはエネマでは改善のしようがないため、食べ過ぎによる睡眠の質の低下には注意が必要ですけどね。
でもアルコールによって引き起こされる問題はエネマで結構解決できる部分があると思うので、夏場には欠かせない体調管理法です。
また肝臓の解毒を行っておくと理論上体力の維持もしやすくなり、夏バテ対策にもなるはずなのでその点でもエネマは優れもの。
コーヒーで腸を洗浄することと、アルコールの分解や夏バテ対策とどうつながるかは、ある程度理屈が分っていないとなかなか理解しにくいことではあると思いますが、でもほんとに効果は高いと思います。
少なくとも僕は「大変助けられている」という実感があるので、夏場の実践は特に欠かせません。