こんな活動をされている団体が島根にあるそうです 「コドモミライ shimane ~心と体をはぐくむ給食プロジェクト~」

島根県にあるオーガニック食品などを扱うお店「ダーチャ」さんに近々お伺いすることになったので、HPを拝見していたら

「コドモミライ shimane ~心と体をはぐくむ給食プロジェクト~」

という活動に参加されていることが書かれていました。

給食を安全なものにして子供の健康を守ったり、地域の農業や豊かな自然を守ることを目的にされているそうです。


・日本では海外では禁止されている非常に危険な農薬が平気で使われている
・日本は世界一の添加物大国(1500種類も認可されている)!?

等々、日本は食の安全に関してかなり問題がある事が叫ばれています。

だからこそ、主婦の方々や善意のある団体がこうした活動を行っていかれることはものすごく意義のある事だと思います。

そしてこういう活動がもっともっと広がって、一般市民から行政や政治家を良い方向に動かしていける世の中に変わっていけると良いですね。


お店にお伺いした時には、いろいろお話を伺ってみようと思います。


kodomomirai-simane ページ!
コドモミライ🌱shimane ビジョン こどもたちへ豊かなミライをつなぐ ミッション 給食を安全なものにすることで、こどもたちの健やかな育ちを実現する。 そして地域の農業と豊かな自然を守る。