醗酵黒ニンニクを作っていますが「やっぱり臭いがすごい」

使わない炊飯器があったのと、障碍者支援施設で作られたニンニクが一つ50円とめちゃくちゃ安かったのでそれを大量購入したこともあって、初めて醗酵黒ニンニク作りにチャレンジしてみました。

と言っても炊飯器に皮付きのままニンニクを入れるだけなので作り方は超簡単。


問題は臭い・・・・・・・・・・・・・・

で、

「とにかくニンニク臭がすごいらしい」

という事なのですが、とはいえ対策のしようも無かったので庭で作り始めた所、たった一晩炊飯器で温めただけで翌朝から周囲5メートルくらいにニンニク臭が漂い始め、とてもではないけどリビングの窓が開けられない状態に。

近所迷惑にはならなさそうなのでその点は「ホッ」としましたが、いやしかしホントに中々の臭いでした。


「2週間ほどで出来あがる」

という事ですから、とにかく10日ほど我慢して出来上がりを楽しみにしてみます。