寒くなると静電気がおきやすい服を着ることが増えるので「静電気が起きて当たり前」と考える人が多いですが、それ大間違いです。
そりゃあ多少は静電気がおきるのもしょうがない部分はありますが、しょっちゅうバチバチくる人は「服のせい」ではなく、「十中八九、体が酸化していることが原因」です。
つまりとってもお疲れで、病気の一歩手前、あるいはもうすでに病気が発症しているというサインだと思ってほぼ間違いないと思いますよ。
実は大分やばいサインなんです。
これは調子の悪い人や、すでに何かしらの病気を抱えておられる方に聞いていただくとよく分ると思います。
「やっぱりそうなんだ」というお返事が返ってくることが多いはずですから。
とくにがんや糖尿病の方などは尚のこと静電気がきやすい人が多いですね。
また僕自身も死ぬほど体調が悪かった時はほんとに静電気が多かったですし、今でも「疲れ気味だなあ」という時は静電気がおきやすいので、そういう実体験からも静電気と体調の関係性を実感しています。
きっとご自身の体調と静電気の発生具合を意識しいただくと、よりこのお話が理解いただけると思います。
些細なことですが、こんなことから今の自分の健康状態が見えてきたりするんですよね。
ところで「静電気は体が酸化していることが原因」と書きましたが、解消する方法はないのかというと、それは当然あります。
とくにやった方が良いのが、
●生物の摂取量を増やす
ことと、
●添加物の多い食品を避ける
というこの2つ。
加熱して酵素を破壊してしまった食材ばかり食べていると、体が酸化しやすくなって静電気がおきやすくなりますからね。
静電気対策・体の酸化防止対策に生物の摂取量を増やすのは基本中の基本です。
これやるだけで静電気発生率が全然変わるはずです。
また添加物の多い食品ばかり食べている人も、やはり体が酸化しやすくなりますから要注意。
コンビニ弁当・レトルト食品・お惣菜ばかりで過ごしているような人は、頑張って手料理に切り替えてみると恐らく結構変化が表れてくると思います。
手料理ってほんと大事ですよ。
それとあともう一つ。
電磁波も体を酸化させる要因の一つになりますから、特に夜寝る時の電気毛布なんかは注意した方が良いですね。
電磁波カットされている電気毛布なら良いですが、そうでないものを使われているなら、一時的に使用をやめてみて、体調の変化や静電気の発生具合を見てみるのも良いと思います。
もし体調が良くなったり静電気がおさまるようなら、電気毛布はなるべく使わない方が賢明です。
電磁波がかなりすごいみたいですから。