友人だから持ち上げているのではなくて、ほんとに安全で美味しいシフォンケーキだから宣伝しようと思います。
まず使用されている原材料は、もちろん農薬や化学肥料は使われていません。
主に熊野市周辺の農家さんが作られたお米や番茶を使用されています。
そして特筆すべきは使用されている卵で、なんと素粒水と同じ特許技術であるMICA加工されたお水を飲んで育った鶏の卵を使用。
甘さや味の濃さが通常の卵の約2倍以上もあるそうなので、それほど糖や脂を使っている感じはしないのに十分な甘さと濃厚さがありつつ、でもあっさりした味になっています。
大量に砂糖を使って甘さや旨味を出しているケーキでは絶対に出ない味で、何人かの方に味見もしてもらいましたがお世辞抜きにみな「美味しい」と好評でした。
あと不思議なのが主原料はお米なのにフワフワ感がちゃんとある事。
つうじょうお米を使ったスポンジとかクッキーってパサパサして今ひとつ触感が良くないはずですが、このシフォンケーキにはそれが全くありません。
それどころか小麦粉のものと比べても遜色ないかそれ以上にフワフワ感が出ています。
なぜこんなふわふわ感が出るのかは聞いていませんし企業秘密なのでしょうけど、そこにはやはりMICA卵を使っていることや、当然のことながら素粒水も使われているので、この二つの要因はかなり大きいでしょうね。
ほかにも発酵処理した発芽玄米を使用し、腸にも優しいケーキに仕上げたり、抹茶ではなく番茶のシフォンケーキを作られていたりと、いろんなアイデアを詰め込んだラインナップ(4種類)を揃えておられるところも面白く、それぞれに食べる楽しみがあるのが嬉しいところです。
お店の名前は「稲乃地屋~Inochuya~」さん。
FBで検索すると出てきます。
ぜひ覗いてみてください。