僕が今使っているPCはOSがウインドウズ8なのですが、どうやらこの12月でサポートが終了してしまうようです。
そうなるとセキュリティーの問題上、今のPCが使えなくなるので近々買い替えることにしました。
とはいえ僕はPC音痴なので
「どのようなスペックのPCを買えばいいのか?」
「適正な価格は?」
「どこで購入すればいい?」
などの超基本的な事すらわかりません。
で、最近たまたま知り合ったホームページ制作をされている方にそんな疑問と質問をしてみたら、ほんとに格安でちゃんとしたPCの買い方と注意点を教えてもらいました。
その内容がすごく良かったのでご紹介しようと思います。
これからPCを購入される予定の方は参考にしてみてください。
お勧めされたのは「アマゾンの整備品」というカテゴリーのPC
整備品のPCというのは、
中古のPCの中身を最新版に変えたもの
みたいですね。
ですから外観だけがやや旧型で、その他の中身は最新版もしくは比較的新しくまだまだ使えるスペックになっているそうです。
ただ一点、バッテリーについては交換されているかどうかと、保障や修理サービスについては聞き忘れたので、そこは自分で確認しないといけないなと思っています。
スペック(OS CPU メモリ)の目安は?
僕の場合はチラシ制作を「イラストレーター」というソフトを使っていて、写真も多く使用することから、「最低これくらいのスペックはあった方がサクサク動いていいですよ」というお勧め目安を教えてもらいました。
その目安はユーチューブしか見ないとか、エクセルやパワポなどしか使用しないという簡易な使い方をする方にもちょうどいいスペックのようですから、一般的な方ならどなたでもお勧めの目安になると思います。
そのスペックですが、2022年9月現在だと
●OS Windows10もしくは11(macについては聞いていません)
●CPU CORE5以上
●メモリ 16GB以上(8GBだと少し足りない)
ということです。
大体この3つが満たされていれば、普通の人には十分なスペックになっているそうです。
この3つのスペックはどのPC紹介ページにも分りやすいところに記載されているので、僕のようなど素人でもすぐ確認することができます。
ですから「調べたけど分らない」ということはないので安心です。
適正な価格帯は?
上記のスペックを満たした製品をアマゾンの整備品で確認すると
☆3万円後半~5万円まで
で十分探すことができました。
あまりにも安すぎて「何かあるんじゃないか?」と思わず勘ぐってしまいますが、ホームページ制作をしている知人も「この価格帯のものを買っている」ということで、どうやら本当に問題ないみたいです。
プロでも十分使える性能と信頼性をもったPCがこんな安くてもあるんですね。
「高額のPCは買ってはいけない」というのがプロの意見です
PCに限らずですが、素人目線だとなんでも高い方が良いと思ってしまいますし、また高くないといけないんじゃないかなとも思いがちです。
しかしPCに限ってはその逆で、高額であったりハイスペックなものを必要とするのは今やほんのわずかな人に限られているそうです。
それほどPCの性能が上がっているみたいですね。
だから素人レベルで購入するPCは、上記の「最低限のスペック」だけ満たせているものであれば、安いものでも十分だということです。
PCは「5年毎に買い替えが必要な消耗品」というのが一番の注意点
そして、高額なPCを買ってはいけない一番の理由は
「5年もたつと買い替えしないといけなくなるから」
だそうです。
だから、高いものを買ってもけっきょく数年後には買い替えなくてはいけなくなるし、スペックにしても購入当初は最新版で高性能だったものが、5年も経つと旧式の低スペックなものへと変わってしまってます。
それがPCの世界の標準サイクルになっているので「高いものを買っても意味がないですよね」という結論になってしまうのだそうです。
そんなこともあって
「とにかく高額のPCは買わない方が良いですよ」
と何度も言われていました。
もちろんお金に余裕があって「いくら出しても良い」という人なら高額で高性能スペックのものを選ぶのもありですが、「ストレスなく使えたらいい」という人であれば5万円以下のアマゾン整備品でも十分満足できる性能のようですから、「無駄なお金を使いたくない」という人は上記のスペックを参照にしながらアマゾン整備品の中で探してみるといいですね。
僕は近々購入して試してみるつもりです。