「ホルモン剤や抗生剤まみれの飼料」に「飼育状況はぎゅうぎゅう詰め」
「ほんの数歩歩いただけで倒れてしまう鶏」や、「ベルトコンベアにのせられてただただ無機質に、そして次々に処分されていく無数の豚」
「虫を殺してしまうような毒性を持たせたり、農薬耐性を持たせることにより、これまでよりもはるかに強力な農薬をかけても育てることが出来る遺伝子組み換え作物」など。
海外の巨大な食料関連メーカーの裏側を取材したドキュメンタリー映画がいくつかあるのですが、こんな時代だからこそどなたも一度は観ておかれてはどうでしょうか。
僕は
の5作品のDVDを所有しているのですがまあ凄いです。
・これ本当に人間がやってることなの!?
・そりゃあこんなもの食ってりゃ病気になるわ
・えげつなすぎ
とマジでどん引きするレベルの話や映像がバンバン出てきますから。
(未来の食卓は学校給食を全てオーガニックした良い話ですけどね)
最近はどこのスーパーに行ってもやたら輸入食材が増えてますし、さらには日本政府が主導になって海外の巨大食料メーカーのやり方を日本の農業や畜産業にも踏襲させようとしていますからね・・・・。
日常的に身近に売られ、さらには日常的に口にしている食材がどのようにして作られ、そこにはどのような危険性があり、さらには何を気を付けなければいけないのか。
それをちゃんと知って、食の大切さをもっと知るべきではないかと思います。
でないとこれから成長していくお子さんや、子供を産もうとする若い方々にこんなものを食べさせ続けるのはちょっと可哀そうすぎです。
そんなわけでDVDの貸し出しも出来ますので、興味のある人は一声おかけください。
ちょうどこれからお盆休みだし、ちょっとで良いから食のお勉強してみません!?(^^)